サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

生後6ヶ月の赤ちゃんの成長ってどんな感じ? ~身長・体重・寝返り・離乳食など~

かわいい赤ちゃん

こんにちは。サボちゃんです。娘が生まれて半年が経ちました!

我が家の娘の成長を通してわかった、生後6ヶ月の赤ちゃんの生態を紹介します。

 

他の子の成長を知ると自分の子と同じように成長している事もあったり、違うことがあったり。一例として参考にして頂ければ幸いです。

身長・体重・服のサイズ

体も順調に大きくなっています。

現在は下記の通りです。

身長  66cm 
体重  7,280g


ちなみに、服のサイズは70cmのものを着ています。

 

体重も7kgを超えてくるとなかなかの重量感。お出掛けの時など長時間抱っこしているとなかなか疲れるようになってきました。いい筋トレになります(笑)

 

成長曲線に当てはめると、平均的に順調に成長しているようです。

成長曲線

寝返り・移動

5ヶ月頃に寝返りが出来るようになりましたが、最近は自由自在に寝返りをしてコロコロ転がって移動しています。ちょっと目を離すとさっきいた場所からいなくなっています。

f:id:sabo-san:20190316204123j:image

まだきれいなハイハイまではいっていませんが、最近では、体の向きを変えたり、ものを掴もうとして少し前に進んだりすることもできます。

 

自分の力でおもちゃの場所まで行って、遊ぶ事も出来るようになってきました。

 

行動範囲が広がってきたので、家具の角など家の中の危険な箇所が気になり始めています。角を保護するものなどを買って対策を打つ必要がありますね。

離乳食

離乳食は5ヶ月と1週間位からスタートしました。

最初は10倍粥のみから。10日間くらいは毎日午前中に1回お粥から練習をスタート。

 

10日経ってからは、10倍粥に加えて、野菜ペースト(人参、ほうれん草、かぼちゃ、かぶ)も追加

 

白湯をストローマグで飲む練習もスタートしました。

 

現時点では、毎日練習してはいますが、しっかり全部食べきることは出来ていません

なので、まだタンパク質の練習には進めていない状態です。

 

ストローマグも、まだしっかり飲めていません。自分で持って、吸うことは吸うのですが、口からばぁーと出てしまいます。飲めていないけど、毎日練習はしています。

そのうち飲めるようになるかな?

 

他の赤ちゃんはどうなんでしょう?

 

とりあえず、焦らず、ぼちぼち進めています。

 

おむつ

我が家はパンパースのおむつを使っていますが、ついにおむつのサイズを Sサイズ→Mサイズに変更しました。

 

お水を飲む練習をしていることもあるのか、おしっこの量も増えている感じがします。

お出掛け

お出掛けの行動範囲もかなり広がってきました。

 

先週は車で片道2時間掛かるアウトレットまで連れて行きました。アウトレットに着く直前にぐずったので、一度サービスエリアで授乳をしましたが、特に困ることなく、アウトレットでのショッピングも楽しむことが出来ました。

 

外食もフードコートなら多少泣いても気にならないし、近くに授乳室や赤ちゃん休憩室があったりするので、安心して楽しめます。

 

出産後からあまり遠出は出来ない状態が続いていましたが、試してみたら意外と大丈夫でした。これから家族で小旅行に行く事もできるようになりそうなので楽しみです♪

好きなもの

お風呂

5ヶ月頃まではお風呂で泣くこともよくありましたが、最近はお風呂が大好き。

自分でお湯を叩いてチャプチャプさせて顔をびしょびしょにしながら笑っています。

絵本

前から相変わらず大好きです。絵本を開くとぐずっていてもニコニコ。しっかり絵を見ています。仕掛け絵本には手を出して反応もします。

 

今もお気に入りの絵本はこちらです。

鏡大好き

鏡に映る自分の姿に興味津々、自分が映るととっても楽しい♪

鏡に触ったり、ニコニコしたり。

苦手なもの

普段、家でママと二人の時間が多いせいか、知らない人が話かけてくると少し怖がります。いつも会っているパパママ以外の人との接点が少ないので、なるべく外に出て色んな人に慣れるように練習しています。

 

 

半年前と比べるとものすごい成長。

 

やっぱり赤ちゃんはものすごいスピードです! 

 

顔も毎日見ていると気付かないですが、1ヶ月、2ヶ月前の写真を見ると少しずつ変わってきていて、今日と同じ日は二度と来ない、というつもりで日々を大事に成長を楽しんでいます。

 

来月はどこまで成長しているかな?楽しみです。

 

【関連記事】