サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

生後4ヶ月の娘が好きな【赤ちゃん向け絵本】おすすめ5選

こんにちは。サボちゃんです。

娘が生まれて4ヶ月が経ちました。最近絵本が大好き! なので、
最近の娘のお気に入りの本を5冊紹介します。

f:id:sabo-san:20190113151012j:plain

①ととけっこうよがあけた

これは私達の住んでいる都道府県の推薦図書にもなっているのですが、わらべうた絵本で、ととけっこう(♪ソソラッソー♪)よがあけた(♪ソソララソー♪)と歌いながら読んでいく絵本です。


にわとりさんがととけっこう(=こけっここー)と、いろんな動物を起こしていき、起きた動物が鳴き声とおはようを返してくれるお話。簡単&反復なのでわかりやすく楽しいです。


娘は歌が大好きなので、よーく聞いて、よーく見ています。好きなページは声を出して笑います!

②ブルーナの0歳からの本 どうぶつ

文字がなく、絵のみの本です。ブルーナの絵と色使いでとても可愛く、娘も楽しそうに見ています。子供にとっても見やすいんでしょうね!
形や色、動物の特徴や鳴き声なんかを話しながら見せています。

③まんまるまる Sassy

人気!Sassyの知育絵本シリーズの中から。

まる、さんかく、しかくの形の組み合わせで色々なものが描かれており、はっきりとした色使いで楽しい一冊です。

娘はまるのお花のページがお気に入りでそのページはにこにこと表情が変わります。
シリーズは他にもたくさんあるので他のものも読んであげたいなぁ!

④ねてるこだぁれ

お布団から頭だけ見えていて、お布団を広げると誰が寝ているかわかる仕掛け絵本です。お布団の絵柄がヒントになっていて、「〇〇模様のお布団で寝てるこだぁれ?」 −開くと−「△△さん(動物)すやすやおやすみなさい。」みたいな感じで(言葉はそれそれ違います)、反復の絵本です。

最後は自分の子におやすみなさいになるので寝る前におススメです! 絵も優しく可愛いです。

⑤Peek-a-Boo Winnie the Pooh! (英語版)

これは友達がディズニーのお土産に買ってきてくれました。

いないいないばぁ!の絵本です。
英語だけど簡単に読めて、とっても可愛い仕掛け絵本です。

 


絵本はだいぶ前から見せていましたが、最初の頃は反応がなかったです。でも4ヶ月になった今ではガン見をし、にこにこしたり、声を出して笑ったりといい反応をするようになりました。 


絵本は、絵、言葉(物語)、身近な読んであげる人の声、膝に座らせたりといったスキンシップ、等、とても良いコミュニケーションツールだと思うので、これからもいろいろな本を読んであげたいなと思います。 


出産祝いやお誕生日、クリスマスなどのプレゼントにも良いですね!

私は服をもらうより嬉しいかも!