サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

TOEIC900点到達までの道のり【英語勉強体験記】-第5話-帰国後の英語力を維持するには?

f:id:sabo-san:20181012210447p:plain

こんにちは、サボさんです!

 

私の英語勉強体験をTOEICスコアを尺度にしながら紹介していく記事の第5話です。

(全6話)

 

前回はTOEIC695点 ⇒ TOEIC 800点までの軌跡を紹介しました。

 

1年のアイルランド留学を通じて英語力もアップ、貴重な経験をして人間的にも成長できました。

 

第5話は、TOEIC800点 ⇒ 日本帰国後の2度の受験の話です。

 

この記事は特にこんな方向けです!
  • 英語力を伸ばしたい方
  • TOEIC800点から先どうやって点を伸ばすのかに興味のある方
  • TOEIC900点以上の筆者が何をしたのかに興味のある方
  • これから本格的に英語を勉強したい方
  • その他興味のある方どなたでも! 

日本帰国 ⇒ 英語に触れない生活 ⇒ 再受験

日本に帰国し、英語に触れない生活がスタートしました。

 

英語を使う仕事をたまに振られたり、アイルランドの友人とメールしたり、英語に触れていたのはその程度です。

 

言葉が通じる喜びを楽しみながら、日本での生活をエンジョイしていました。

 

日本帰国後9ヶ月が経ち、英語力がどれくらいになっているか、興味本位でTOEICを受験しました。勉強も何もしていない状態です。

 

この時点で、初めてのTOEICから4年が経過していました。

 

第5回 TOEIC受験

リスニング・・・前回の感覚と大きく変わらず。

 

リーディング・・・前回の感覚と大きく変わらず。何となく、読むスピードが落ちた。

 

【結果】

リスニング:415点 (前回比▲25点)

リーディング:390点 (前回比+5点)

合計:780点 (前回比▲20点)

やはり点数は落ちてしまいました。

 

ここまで順調に点数が伸びていたので、点数が下がったのは初めての経験です。

 

英語の勉強も全くしていなかったので、当然の結果、というより思っていたよりもいい結果だったのでよかった、と言う気持ちの方が強かったです。

半年後・TOEIC対策し、再受験

英語の勉強イメージ
そうは言っても、この結果を受け、もう一度勉強をしよう!という気持ちになりました。

 

【ここからやったこと】

■洋書の読書

■ニンテンドーDSのソフト「もっとTOEIC TEST DSトレーニング」を使ってTOEIC対策

■「TOEIC TEST 英単語 スピードマスター」Jリサーチ出版 を使って単語力強化

 

※「英単語スピードマスター」はオススメの本なので、別記事で詳細を記載しました。

 

この時初めてTOEICを意識した勉強を取り入れる事にしました。

 

せっかく受けるなら最高点を更新したい、ただそれだけのモチベーションで勉強を続けていきました。

 

それから半年、毎日勉強をしていた訳ではないですが、ここまでの成果を確認するために再受験しました。 

 

第6回 TOEIC受験

【リスニング】

DSで練習していたこともあり、TOEIC問題の解き方に慣れてきていました。手応えあり。聞き取りは80%出来ていて、聞き逃したところ以外は、自信あり。

 

【リーディング】

文法は今までと同じで感覚だけで解いた。でも感覚的に答えが分かるものも多くありました。読むスピードもまた少し戻った感じ。

 

【結果】

リスニング:470点 (前回比+80点)

リーディング:375点 (前回比▲15点)

合計:845点 (前回比+65点)

自己ベスト更新!!

 

TOEICを意識した勉強をしたことが大きかったのかな。

単語とDSは意外と効果が大きかったです。

 

ただ、TOEIC845点って高得点に見えるけど、実際はペラペラにはほど遠いし、英語をばっちり使えます!っていうレベルではないですね。

TOEIC対策の勉強をばっちりやって英語に慣れ親しんでおけば取れなくはない点数だと思います。

 

次回に続く・・・