サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

TOEIC900点到達までの道のり【英語勉強体験記】-第2話-アイルランド留学

f:id:sabo-san:20181009213455p:plain

こんにちは、サボさんです。

 

TOEICの点数を尺度として、私の英語勉強体験を振り返る記事の第2話です。(全6話)

 

前回は勉強開始⇒TOEIC545点までの軌跡を紹介しました。

 

苦手だった英語に目覚め、外国人と話しをすることで英語を勉強してきましたが、

全く伸びず。。。

 

第2話は、TOEIC 545点⇒アイルランド留学3ヶ月後、までの道のりです。

 

今回の話の中ではTOEIC受験していません。次回第3話で受験をします。

 

この記事は特にこんな方向けです!
  • 留学に興味のある方
  • 英語力を伸ばしたい方
  • アイルランドに興味のある方
  • TOEIC900以上の筆者が留学時に何をしたのかに興味のある方
  • その他興味のある方どなたでも!

アイルランド留学前の英語の勉強

英語に目覚めてからいつか留学したい、と思いつつなかなか出来なかったのですが、ちょっとしたきっかけで留学できることになりました。

 

この時点で英語に目覚めて約2年が経過していました。

 

【留学前】

留学が決まったので勉強を始めました。と言ってもお金も貯めなければならなかったので、バイトばかりしていました。

 

唯一、「英語耳」という本を買い、独学で発音を徹底的に鍛えました

 

 

自分の発音は確実に日本人の発音になっている自信がありました。

自分が発音できない音が聞こえるようになる訳がない。そう思い、留学前に発音だけに集中することにしました。

 

この本をとことんやったことで、全ての発音記号を覚え、それっぽく発音ができるようになりました。この勉強は今考えてもとても効果があったと思っています。

 

とてもオススメなので別の記事で詳細を紹介しています。

アイルランド留学へ(留学の概要)

【留学中のルール】

 

①ホストファミリーと暮らす

 

私の最初のホストファミリーは、シングルマザーのおばちゃん50代後半?とその息子20代後半、というファミリーでした。

 

ホストファミリーって一緒にご飯食べたり、テレビ見たり、一緒にどっかに行ったり、そんなイメージでしたが、二人共働いていたので、いつも私は家に一人でした

 

イメージと全然違うやんけ。

普通の日の夕飯は、チンして一人で食べるみたいな感じでしたね。

 

②学校には行かず、働かず、何かを成し遂げる

 

これは私が参加したプログラムがそういうものだったので、それに従っていました。

他の日本人の参加者は一人も知らない状態で、一人で現地まで向かいました。

現地に着いてからもプログラム参加者に会うことはなく、かなり孤独でした。

 

そして学校も行かないので、何する?っていうのを毎日模索していました。

ワーホリの人がうらやましかったです。

 

③期間は1年

 

留学期間は1年でした。

その時は、3ヶ月も外国に住んでいれば、英語もだいぶ話せるようになるだろうと楽観的でした。

 

いつもホストファミリーとも少しは話しているし、テレビも全部英語だし、ネットも家では使えない状態(ネットカフェまで行く必要があった)だったので、日本語に触れる機会もない。

 

これなら嫌でもしゃべれるようになるでしょ!?

アイルランド生活3ヶ月経過、英語力アップしたか?

やることがあまりになかったので、毎日街に繰り出しては、何かやることを探していました。最初の3ヶ月ではこんなことをしました。

 

・毎日英語で日記をつける

・毎日寝る前に英語の本を読む

・ストリートミュージシャンに声をかけて友達作り

・飲み屋で飲んでいる人に声を掛け友達作り

・新聞に載っていたお祭りのボランティアに応募

・お祭りのボランティアとして、地元の大きな祭りで仮装しパレードに参加

・ボランティアを通じてたくさん友達ができる

・ホストブラザーと仲良くなる(友達を紹介してもらったり、一緒に飲みに行ったり)

・ホストマザーと仲良くなる(ホストマザーの彼氏に合ったり、一緒にご飯を食べに行ったり)

 

このように、勉強らしい勉強は全くしていませんでした

 

唯一、英語で日記をつけること、本を読むこと、本も音読して読むこと、などをやっていました。後はひたすら英語に触れる。ということだけでした。

 

 そして、アイルランドに来て3ヶ月が経過しました・・・。

 

当初の予定では、すでに相手が言っていることはほぼ100%理解できる、言いたいこともスラスラと言えるようになっている、そんな状態に嫌でもなると思っていました。

 

結果・・・

 

 

来た時と全く変わってない!

 

相手が言っていることも全然分からないし、テレビも何言っているか全然分からないし、言いたいことも全然言えるようになっていない。

 

これは学校に行っていないのが原因なのか・・・?

それとも英語の習得ってそんなに甘くないのか・・・?

 

次回に続く・・・

 

続きはこちら