サボさん夫婦のグローカルLIFE

グローバルな感覚でローカルに生きる 海外帰りの夫婦ブログ

TOEIC900点以上の筆者オススメの本③!【独学で英語勉強】「文法問題でる1000問」で文法力アップ!

文法の勉強

TOEIC915点を取得した筆者が、効果的だった英語学習の本を3冊、本気で厳選紹介します。

  

第3回目「TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問」 を紹介します。

 

今回はTOEIC受験のための本となりますので、内容がTOEIC向けの内容になります。

(※本記事の内容は、2017年11月25日第2版第4刷を元にしています。)

TOEIC向け文法力UPにオススメ!「TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問」

本書は「でる1000」の愛称で親しまれているベストセラー本です。ですので、既にご存じの方も多いと思います。

タイトルの通り、TOEICを受験する予定の方向けの本です。しかも、Part 5(短文穴埋め問題)のみに特化しています。

 

英語の文法を体系的に網羅して解説している本ではありません。

 

しかし、大量の文法問題が掲載されており、解説がしっかりしているのでTOEICを受けない方でもドリルのように使えるのではないかと思います。

 

TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問 [ TEX加藤 ]

価格:2,484円
(2019/3/7 21:17時点)
感想(15件)

何より気に入っているのが、4択問題の正解の解説だけではなく、不正解の選択肢がなぜ不正解なのか、が解説されています

 

不正解の理由も分かる事で、1問1問の理解度が格段に上がります。

腑に落ちる感じが問題を解いていて気持ちいい!

こういった問題集ってなかなかないと思います。

「文法問題でる1000問」の対象読者

私が本書を購入した時、すでにTOEICの点は885点でした。

しかし、どうしても900点の壁が越えられず、弱点だった文法を徹底的に勉強するために購入しました。

 

使ってみた感覚として、現時点でTOEICの点が500点以上の方であれば、この本をいきなり使っても効果があるのではないかと思います。

 

もっと早くに出会っていれば、私の点ももっと早く上がったはず! 

 

ちなみに、中学レベルの文法を忘れてしまった方にはオススメ出来ません。問題のレベルはTOEICと同じ位なので、基本的な所は分かっている状態でない厳しいです。 

「文法問題でる1000問」のオススメポイント

本書の特徴として、本の表紙裏にこのように記載されています。

①圧倒的な質と量

新形式開始語も毎回受験、毎回990点満点。そんなTEX加藤先生の著作はいずれも、クオリティの高さから、読者の圧倒的支持を得ています。本書は、しかも、1049問収録でボリュームもスゴイ!!Part 5で出題される文法事項を網羅した1冊です。

②論理的でわかりやすい

正解への道筋を、ひとつひとつていねいに解説。間違い選
択肢のダメな理由まで説明しているので、腹の底から納得
できる内容です。これまでなんとなく解いていた問題を
論理的に、しかも素早く解答できるようになります。

③使いやすい
本書は、左ページに問題、右ページに解説という見開き
構成。解答後すぐに正答·解説をチェックできるので、サ
クサク問題をこなせます。さらに、別冊〈文法問題1000
本ノック!〉には、本冊の問題をシャッフルしてコンパク
トにまとめました。総復習や外出先での学習に最適です。

 

私の考える、本書のオススメポイントは下記になります。

 良い点

■問題の種類毎(動詞、前置詞など)に解き方の解説がある

■問題の種類ごとに練習問題がたくさんある

不正解の選択肢が間違っている理由も解説されている

■収録されている問題数が多い

■後半は模試形式になっており力試しが出来る

スマホでも学習できる

問題と解説の見開き構成で答えを素早く確認できる

問題の種類ごとの解説、解き方、練習問題が固まりになっているため、体系的に理解しやすい構造になっています。

 

何度も書いていますが、不正解の理由の解説があることが私はとても気に入っています。

構成

英語の勉強

本書の構成は下記のようになっています。トレーニングの部分と解説の部分に分かれます。

構成

1.品詞問題

2.動詞問題

3.前置詞 or 接続詞問題

4.代名詞問題

5.前置詞問題

6.関係詞問題

7.ペア表現・語法・数・比較問題

8.文法模試

1~7それぞれに、解き方、練習問題が付いています。

また、模試は13回分(1回30問)収録されています。

 

問題と解説はこのような形になっています。
The weather in Merizo is very ------ year-round, though there are showers almost daily from December through March.
(A) agreeable
(B) agree
(C) agreement
(D) agreeably
正解:A
(be動詞+副詞 )の空所に入るのは補語になる形容詞。選択肢が知らない単語でも、形容詞の語尾-ableの付いた(A)agreeable(快適な)が正解と判断できる。名詞の(C)「合意」も補語になるが、文意と合わず、副詞veryに修飾されない。(B)「合意する」は動詞、(D)「気持ちよく」は副詞で共に補語にならない。空所後のyear-round (1年中)はここでは副詞。
 
訳:12月から3月にかけてほぼ毎日夕立があるが、Merizoの天候は、1年中とても快適だ。
注: agreeable <形容詞> 快適な、感じのよい
 
問題の日本語訳難しい単語の意味まで一緒に載せてくれてあります。
ここまで読者にとって使いやすい本はなかなかないでしょう!
 

スマホ・PCで学習

最近の本ではよくありますが、この本もスマホやPCでの学習に対応しています。

PCなら本書に記載のURLにアクセスすることで音声データをダウンロードできます。

問題文の英語がネイティブの発音で聴くことが出来ます。

 

スマホならabceed analyticsのアプリをダウンロードすることで、音声データの再生とスマホ上での勉強も可能です。移動中でも簡単に勉強・復習ができます。

 

アプリ上でこのように問題を解いたり、解説を確認したり、進捗管理ができます。

 

f:id:sabo-san:20190310100257j:imagef:id:sabo-san:20190310100302j:imagef:id:sabo-san:20190310100309j:image

まとめ

TOEICの文法対策をすることで、今まで「何となく」しか分かっていなかった英語の文法についての理解が深まります。

 

これは、TOEICだけでなく、仕事でメールや文章を書く際、話をする時など、英語のアウトプットをする際に役に立つ知識になります。

 

本書はTOEICに特化した本ではありますが、英語の総合力アップに繋がる良書です。

文法でお悩みの方は是非一度お試し下さい。

 

【独学で英語勉強・筆者オススメの本①】

 

【筆者の英語学習体験記・全6話】