サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

【ブログ初心者を勇気づける】99記事目公開後、急にPV数が増えた話

f:id:sabo-san:20181127221708j:plain

こんにちは♪ sabo-sanです!

ついこの前、このブログの100記事目を公開しました

実は、この記事を書いていたのは、98記事目を投稿した後、99記事目を投稿する前でした。その時の状態を書いたのがこの100記事目になります。

 

この時点ではPV数がずっと少なかったのですが、99記事目を投稿したところ、私の中のプチバズが発生しました!(あくまで私の中の、です)

 

 ↓それがこの記事です

 

たまたまこのタイミングだったのだと思いますが、続けていればこういうこともあるということが分かりましたので、ブログを始めたばかりの方々を勇気づける意味も込めてこの記事を書きます。

 

100記事目公開日に570PV/日達成!

99記事目を投稿した次の日(11月25日)の早朝100記事目を投稿しました。(前の日に記事は完成しており、寝る前に次の日の早朝に投稿予約していました。)

 

しかしこの時すでにホッテントリきっかけの私の中のプチバズが発生しようとしていました。

 

結果、この一日で570PVまでアクセスが増えました。もちろん自己新記録です。

 

【日別のアクセス数】

11月25日にアクセスが一気に伸びました。

f:id:sabo-san:20181126212430p:plain

【時間別のアクセス数】

いつ見ても誰かが私のブログを読んでいる状態。いつか毎日こうなるといいなぁと思いました。

f:id:sabo-san:20181126212454p:plain

 

オーガニック検索流入が増加

99記事目でプチバズが起きている時、Googleアナリティクスのリアルタイムを見ていてあることに気付きました。

 

はてなブックマークからの流入が殆どでしたが、ちょこちょこオーガニック検索の流入が来ていました。

 

それもホッテントリに入った記事ではない過去の記事も多く読まれました。比較的、力を入れて書いた記事の検索流入が増えたのでとても嬉しいです。

 

メカニズムは分かりませんが、この出来事をきっかけにオーガニック検索流入数が明らかに増えています

 

今回学んだ事

継続は力なり。続けることでいつか良いことも起きる。

■頑張って書いた記事はオーガニック検索で評価されやすい

■頑張って書いた記事でなくても誰かの心に残る記事なら評価される

私はこれからも継続してなるべく読んでくれる方の心に残るもの、なるべく有益な情報を、楽しみながら発信していこうと思いますので宜しくお願いします♪