サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

【まとめ】小さなバズから学んだホッテントリのこと

f:id:sabo-san:20181128213412p:plainこんにちは♪ sabo-sanです!

ついこの前、このブログの99記事目で私の中の小さな小さなバズが発生しました。

 

詳細は下記の記事をご参照下さい。

 

今まで、一日20~80程度のアクセスしかなかったブログですが、この日、一日570というアクセスを頂きました。

 

この現象のきっかけとなったのは、はてなブックマークのHot Entry、 通称「ホッテントリ」。

 

ホッテントリとは?

はてなブックマーク人気エントリー、またそこに表示されたエントリーのこと。

ホットエントリーの略称。Hot entry。

出典:Hatena Keyword

 

POINT

一定時間で3つブックマーク登録されるとホッテントリとして、はてなブックマークのトップページに表示される。

 今回はホッテントリについて気付いたことをまとめます。

 

気付き①「タイトルとアイキャッチ」

今回はホッテントリがきっかけでした。

今までも何度かホッテントリにエントリーされたことはあったのですが、今回のように急にアクセスが伸びることはありませんでした。

 

ただ今回はなぜかどんどんブックマーク数が増え、どんどん人が読みに来てくれました。

エントリーされると下記のように表示されます。

f:id:sabo-san:20181126214535p:plain

これを見て感じたのは、ここでもタイトルとアイキャッチ画像はとても大事だということです。ホッテントリされても見られる記事、見られない記事の違いはここにあるのではないかと思いました。

 

今回の記事は「NYニューヨーク~ブルックリンブリッジを歩いて渡るとどんな感じ?~」というタイトル、アイキャッチは上記のもので、フリー画像サイトから頂いた写真を使っています。

 

タイトルは最後の「?~」が切れてしまっていますが、肝心な所まではギリギリ表示されていました。

 

タイトルがいいのかどうかは分かりませんが、これで多くの方に読んで頂くことができました。

 

ホッテントリの気付き②「特集」

ホッテントリには、ジャンルがあり、記事は勝手にジャンルが割り振られるようです。

今回の記事は「暮らし」というジャンルになりました。

 

「暮らし」のジャンルのずっと下に行くと、下記のような「特集」という場所があることに気付きました。

f:id:sabo-san:20181126214701p:plain

よく見ると、右下にはてなブログ(暮らし)という場所があります。

今回の記事は運良くこの特集にも選ばれていました。

 

ここに選ばれるのはジャンル「暮らし」の中でも全てではないようで、この特集の中では比較的長い時間上位に表示されることになります。

 

ホッテントリの気付き③「効果のある時間」

今回は約半日、ジャンル「暮らし」の1ページ目に表示されていました。この間はアクセス数が多かったです。

 

その後はやはり落ち着きました。「特集」の方は2日経った時点でも1ページ目に載っていましたが、そもそもそこからはあまり流入はないようですね。

今回学んだ事まとめ

私にとっての小さな小さなバズでしたが、そこから色々と学ぶことができました。

 

POINT

■ホッテントリの効果は運がいいと結構デカい

■ホッテントリのジャンルは勝手に決められる

■各ジャンルに特集というものがあり、運がいいと特集にも表示されるが、あまり効果はない

■記事タイトルとアイキャッチ画像はホッテントリでも大事

 ホッテントリについては、下記のような記事が参考になるかと思います。

 

とにかく、継続的に良い記事を書いて、多くの方に読んで頂けるよう楽しんでやっていきます♪