サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

ブログ/SNSにおけるアイコンの役割とは?アイコン変更の効果はあるか?

サボさんです!

今回は、ブログやSNSのアイコン変更のお知らせを兼ねて、アイコン変更に関するお話です。

以前のアイコン ⇒ 新しいアイコン

今までのアイコンに慣れて、いつも見に来て下さった方にも、新しいアイコンを覚えて頂けると幸いです。

アイコンの役割

そもそもブログやSNSにおけるアイコンの役割とは一体何なのでしょうか?

今回の変更に伴って、アイコンについて考えてみました。

私が考えるのは下記3点です。

1.読者にとってのファーストインプレッション

読者が一番最初に見るのは、ブログタイトルとアイコンです。

どちらも大事ですが、視覚的に強く訴え、印象に残るのがアイコン

アイコンが読者にとってのファーストインプレッションになるため、ここで多くの人に受け入れてもらえるような印象を出すことがとても大事だと考えます。

2.その人の特徴を読者に伝える

顔があるアイコンであれば、その人の顔の特徴、雰囲気を読者に伝えることができます。

実際の姿とは全く異なるものを使う場合もあると思いますが、その場合は、その人が「これがいい」と思ったからそのアイコンを使っているため、その人の価値観が垣間見えます。

読者は、雰囲気や価値観を無意識に感じ取って、その人のプロフィールをクリックしたり、無視したりと行動を変化させています。

3.その人の興味のあることを読者に伝える

子育てをしている方であれば、子供をアイコンに載せたり、哺乳瓶を載せたり。ケーキが好きな方であれば、ケーキをアイコンにすることもあると思います。

 

アイコンにはその人が関心を持っているもの、好きな物、関係の深いものが含まれている事が多いです。

 

アイコンから興味のあることを伝える事が出来るため、同じことに興味がある読者はそれに反応することもはずです。

今までのアイコン

そもそも、ブログのハンドルネームをサボさん(id:sabo-san)としたのは、海外生活や旅行に関する情報発信をしていきたいと考えていたため、以前メキシコに住んでいたことにちなんでメキシコっぽい雰囲気を出すことを目的としていました。

 

今までのアイコンはブログを始めたときに、特に深く考えることもなく、「サボさん」という名前に合わせて、謎の人形の写真にしていました。

以前のアイコン

このアイコンに映っている人形は、雑貨屋でよく売っている人形です。

サボテン柄、胸にMexicoと書いてあるバージョンで、昔、妻が気に入って買ったもの。

 

このアイコンでは、情報発信者がどんな人なのか、何が好きな人なのか、何が得意な人なのかが全く伝わってきません

アイコン変更を検討

ブログやTwitterなどを始めて半年が経った頃、このアイコンのままでいいのか?疑問に思うようになりました。

 

よく見ないとサボテン柄ということも分からない、そもそも何の人形なのかもよくわからない、そもそも何で人形なのか?これじゃ、どんな人間が情報発信しているのか分からない・・・。

 

顔出しには抵抗があるので、似顔絵がいいなぁと思っていました。

 

ただ私、絵の才能が全くないため、アイコンを描いてくれる方を探すことにしました。

苦手なことは得意な人に助けてもらうのが一番です。

Coconalaで絵が得意な方を探す

Coconla(ココナラ)というアプリ・サイトはご存じの方も多いかと思います。

「みんなの得意を売り買い」というキャッチフレーズがまさにココナラの特徴。

 

私は登録だけしていて使ったことはなかったのですが、ココナラで絵が得意な方を探すことにしました。

アイコン作成依頼~完成

アイコンを作成している方はとても多かったですが、シンプルでお洒落な雰囲気の絵を描いている方を見つけ、その方にお願いすることにしました。

 

自分のとっておきの一枚を送り、希望を伝え調整を色々としてもらって完成!

 

それが今回の新しいアイコンです。

自分の雰囲気を上手く表現してもらっており、とても気に入っています。

新しいアイコン

アイコン変更の効果

今回のアイコン変更で印象はどう変わったでしょうか。

以前のアイコン ⇒ 新しいアイコン

以前のアイコンは、前述の「アイコンの役割」から考えると、下記のようになり、読者には何の情報も伝わらなかったはずです。

 

印象 ⇒ よくわからない人形

その人の特徴 ⇒ よくわからない

興味のあること ⇒ 人形好き?

 

新しいアイコンは、少なくとも下記のように読者の方に伝えられる情報量が改善されたと思っています。

 

印象 ⇒ 爽やか系、笑顔

その人の特徴 ⇒ 普通の人、シンプルなデザインが好み、服はシャツが好み

興味のあること ⇒ サボテン(メキシコに関係ある人?)

 

このようにアイコンを変更したことの効果は、見る方に伝えられる情報量が大きく改善したことが一番大きいと思っています。

 


アイコンを変更した効果が実際に出るのかどうかはまだ検証出来る段階にはありませんが、何か目に見える効果があったらまたご報告したいと思います。

 

皆さんに新しいアイコンに親しみを持って頂けたら、とても嬉しいです。

 

以上です。

ここまで読んで下さりありがとうございました。