マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
no music no life

2018年の思い出と振り返る【超個人的】2018年ヒット曲

2018年も残りわずかですね!

今回は私の中で2018年に流行った曲と共に2018年の個人的な思い出を振り返っていきます。

超個人的なので2018年に発売された曲は多分ないです!!

※タイトル部分をクリックするとYou Tubeでも見ることができます。

Aaa (Triple A) / Dimie Cat

2018年始め頃は私の中でエレクトロスイングというジャンルの音楽が流行っていました。Dimie Catはたまたまレンタルしてはまりました。中でもこの曲がお気に入り。他にも良い曲がたくさんありました!!

あまりに良かったのでこんな記事も書きました。

関連記事

今回の名盤は、2012年発売「Dimie Cat」の「ZigZag」です。フランス発のエレクトロ・スイングの名盤♪ジャケットもイケてます。  Amazonの音楽サブスク「Amazon Mu[…]

名盤

1月には念願の子供が出来たことが発覚!この曲と共に長いマタニティ生活がスタートしたのでした。

スポンサーリンク

夏は行ってしまった / サニーデイ・サービス

私の大好きなサニーデイ・サービスの2014年発売のアルバムを聴いておらず、今年レンタルしました。この曲はサニーデイらしくて◎。この雰囲気が好きなんだなぁ♪

嫁さんはつわりが大変そうな時期でした。

Resurrection / Common

1994年発売の名盤Resurrectionを2018年に初めてレンタルして聴きました。

さすがに名盤と呼ばれるだけあって良い作品でした。アルバムタイトルになっているこの曲がやっぱり良かった♪

3月には妊婦の妻と一緒に思いつきで高松宮記念を観に行きました。子供が生まれたらなかなか行けないですからねぇ。

Christiansen / France Gall

2018年2月に亡くなったフランスギャルは私が大好きなミュージシャン。フランスギャルのアルバムをもう一度借りて再ブーム。やっぱりいいですねぇ♪

サンタマリア / 米津玄師

2013年の曲が私の中では2018年にヒットしました。それまで米津玄師は聴いたことがなかったのですが、なんとなく借りてみたらとてもよかった!売れている訳が分かりました。

嫁さんが安定期に入り、夫婦二人で最後の旅行で滋賀、京都に行きました。

滋賀のラコリーナや京都の伏見稲荷など、行ったことのなかった所にも行けました。

子供が生まれた絶対に出来ない大人二人の最後の旅行を満喫したなぁ☆

関連記事

今回の名盤は、2014年発売「米津玄師」の 「YANKEE」です。[pochipp id="3571"]この「YANKEE」はインディーズレーベルから発売された1stアルバム「diorama」に続く2ndアルバムで、iTun[…]

名盤
v>

St. James Ballroom / Alice Francis

エレクトロスイングのマイブームの続きで夏はアリス・フランシスを聴いていました。

やっぱり心地良い♪

Brandy / Freddie McGregor

夏は久しぶりにラヴァーズロック系のレゲエを聴いていました。フレディ・マクレガー。ボブ・マーリーみたいで心地良かった♪ このブログを始めたのもこの年の夏でした!

天気雨 / 荒井由実

ユーミンのThe 14th Moonという名盤を借りてみました。やっぱり名曲多し。

この天気雨なんか最高に自分好み♪

嫁さんは臨月を迎えて、毎日お腹の中で動き回る我が子に早く会いたい~!と思って最後の二人の生活を楽しんでいました。

おなじ星 / Jungle Smile

ブログを書いていて色々と過去のヒット曲を調べている時に再会した曲。

中学くらいのころちょっとヒットしていたこの曲は完全に忘れていました。

久々聴いてヒットしました。

子供がいつ生まれてもいい所まで来ていて、毎日仕事をしながらいつでも駆けつける準備をしていました。

いとしいキミ / PAMELAH

You Tubeを見ていて再会したパメラ。この頃90年代の懐メロをもう一度掘り起こしていました。当時は殆ど聴いたことがなかったですが、90年代っぽさが半端なくて好きです。これが流行っている頃、待望の娘が生まれました!

チャンス / 小松未歩

90年代再発掘時に借りた小松未歩のベスト。この「チャンス」は完全に忘れかけていましたが、今聴くと結構いいですw

毎日仕事が終わって子供に会いに病院に行くのがとても楽しみだったなぁ☆

夢の外へ / 星野源

子供が我が家に来て、慣れない育児にてんやわんやだった時期でした。

今までいつでも行けたTSUTAYAにも簡単には行けなくなって、最後に借りた星野源のStrangerというアルバムをめっちゃ聴いていました。

夢の外へもお気に入りの一曲。


このアルバムにはまりすぎてこんな記事も書きました。

関連記事

今回は、2013年発売「星野源」の 「Stranger」です。 言わずと知れた星野源の3枚目のアルバム。 いつ流していても邪魔にならない、落ち着きもあるし、かといって暗くない、嫌な気持ちに[…]

名盤

Liquor Store Blues / Bruno Mars Feat. Damian Marley

ずっと前からiTunesに入れていたけど殆ど聴いていなかったブルーノ・マーズを少し抱け聴いたらめちゃ良い曲発見!フィーチャリング、ダミアン・マーリーという超豪華な一曲。

子供を連れて外に出られるようになってきて近所に買い物に行ったり、散歩したり、そんな生活の中で聴いていた曲です。

来年もまだ知らないお宝を発掘するつもりで、ジャンルに囚われず気になったものを適当に聴いて行こうと思います。

来年もまた良い曲に出会えますように!

スポンサーリンク