サボさん夫婦のグローカルLIFE

グローバルな感覚でローカルに生きる 海外帰りの夫婦ブログ

【株式購入】サッポロホールディングス ~サッポロファンの応援投資~

f:id:sabo-san:20190427105625j:plain


今回は、このブログでは初めてになりますが、株式投資のお話です。

 

株式市場もGWで長期連休となり、株式投資をしている私にとっては少し寂しい期間となります。

 

GW直前の昨日、野暮用があり、午前半休を頂きました。

 

用事が済んで、出社するまで時間があったので株を物色することに。

 

前から買いたいと思っていた、サッポロビールの事を思い出しました。

サッポロビールのファン

ビールが大好きな私。

 

なかでも、昔からサッポロ「黒ラベル」が一番好きです。

発泡酒で好きなのは、「麦とホップ」「ホワイトベルク」

 

レモンサワーで好きなのは、「レモンザリッチ 濃い味ビターレモン」

 

・・・これ全部サッポロの商品。

 

ということで、私はサッポロの大ファンということになります。

サッポロホールデングス(2501)

ここから株の情報を分析をしていきます。

 

分析と言っても、私はテクニカル分析やファンダメンタルズ分析のような、かっこいいことは出来ないので、で投資判断をしています!!(笑)

 

一時、株価の理論値を出したりしていましたが、結局、株は思った通りにならないということが分かったので、最近はあまり深く考えないようにしています。

【概要】

ビール類国内シェア4位、海外は北米が柱。不動産なども手がける。ポッカと経営統合。

 

確かに、北米(アメリカやメキシコ)のスーパーには、サッポロビールが売っていました。メキシコでも日本のビール=サッポロという認識が根付いていた気がします。

 

ただ、ビール国内シェア4位というのは、やっぱり弱いなぁ、という感じはします。

【割安感】

昨日午前の株価は約2,290円。

以前よりもだいぶ落ちてきており、PER約20倍PBR1.1倍でだいぶ割安感が出ていました。

 

今後、売上げや利益を維持・拡大できるか、がポイントとなりそうですが、大幅な業績改善は見込めないと思うため、株価が大きく上がることはあまり期待できないと思っています。

【株主優待】

100株 ⇒ 350ml缶4本または、1,000円相当商品

200株 ⇒ 350ml缶8本または、2,000円相当商品

1,000株 ⇒ 350ml缶12本または、3,000円相当商品

※3年以上継続保有で、5割増し

 

200株以上の保有で、上記に加え、自社子会社経営レストラン割引券(20%割引)5枚

(サッポロライオンチェーン等で利用可。1回につき割引限度額は1万円)

 

 

サッポロファンとしては、少しでもビールがもらえるのは嬉しいですね。

【配当金】

12月決算で、42~44円(予想)

配当金はおまけのようなものなので、42円ももらえれば十分です。

【財務状況】

売上げ、利益は横ばい、自己資本比率は25%前後、営業利益率2%前後、流動資産が流動負債に比べて少ない、などなど。

 

私の目にはあまり良い状態には見えませんでした

 

と言っても、そこまで悪い訳でもなさそう。

【チャート】

私は、株式投資にとても詳しい訳ではないので、テクニカルなチャート分析は出来ません。ただ、今のトレンドと過去の値幅は参考にしています。

 

過去1年の株価は徐々に下がっていますが、割安感もあり、株価自体は今の2000円台で下支えされている感じがあります。

 

過去30年間の株価最高値は1990年バブル絶頂期で10,000円超え、最低値が2002年、2012年、あたりで約1,000円

昨日の午前で約2,290円

 

20万円投資して、過去の最安値になったとしてもマイナス10万円ちょっと。

 

一時、含み損90万円を経験している私にとっては、もし紙くずになっても許容できる範囲かな。

サッポロホールディングス株購入

上記を考慮した結果、長期保有を前提に購入することにしました。

個人的に好きな商品を出してくれている企業。

財務状況は少し気になりますが、今回は、応援する気持ちがかなり強い投資です。

 

こういう株の買い方をすると、例え値が下がってしまっても、応援する気持ちが強いので、大丈夫。

 

結局、2,290円で100株だけ購入しました。

 

GW明けに決算の発表があるようなので、その結果を見て、もう100株買うかどうかを考える予定です。

 

 

今回、久しぶりに新規で株を買いました。

 

今保有している株の含み損がかなり大きくなっていたのですが、含み損がだいぶ解消できてきたので、追加に踏み切りました。

 

また何か動きがあったら株関係の記事も書いていこうと思います。