サボさん夫婦のグローカルLIFE

グローバルな感覚でローカルに生きる 海外帰りの夫婦ブログ

【メキシコの料理】メキシコの朝食「デサジュノに行こう」~メキシコ版モーニング~

こんにちは♪ sabo-chanです! 

今日は主人とともにメキシコ駐在をしていた時の、生活の一部のことを紹介したいと思います。

今回は、食文化のひとつデサジュノ=朝食について紹介します。 

  

目次

 

 

デサジュノ・・desayuno

 

 

デサジュノって何?!って感じですよね。

メキシコでは、休日の朝、家族やお友達と、朝ご飯をゆっくり楽しむ、デサジュノという食文化があります。そう、デサジュノは「朝ご飯」のことです。

カフェやレストランで、のんびり朝ご飯を食べながらおしゃべりしながら、贅沢な時間を過ごします。

私はこの文化大好きでした☆

 

 

メキシコ朝ご飯の定番メニューは?

 

メキシコの料理は独特なものがたくさんありますが、中でも朝ご飯の定番はずばり!

 

 

卵!!! 

 

 

 

・・・フツウ!!!

 

 

定番セットになっているメニューとしては、

・コーヒー(または紅茶やチャイなどの温かい飲み物)

・フレッシュジュース(オレンジや人参などが多かったかな)

・パン数種

・メイン(目玉焼きやオムレツ、軽めのお肉系や、フルーツとヨーグルトのセットなんかもあります)

 

 

が定番ですが、パンがワッフルだったり、デザート系のメインだったり、本当にバラエティに富んだメニューです。

 

 

少し高級な所にはビュッフェ形式のデサジュノのお店もありますよ。

 

  

例えばこんな感じ☆

 

オムレツ omelette

オムレツの中身が決まっているところもありますが、大体、何入れる?と聞かれます。

私はよく、マッシュルームとハムとチーズをリクエストしていました。

他には、ソーセージやほうれん草やトマトその他、お店によって色々です。

f:id:sabo-san:20180826172924j:plain

 

 

 

huevos randheros ウエボスランチェロス

メキシコの、ザ・朝の定番の、サルサ(ソース)がかかっている 目玉焼きのセットなんですが、ごめんなさい、写真がありませんでした!!!

 

 

chiraquires チラキレス

トルティージャ(トウモロコシで作ったタコスの皮) 

を油でカリカリに揚げて(これがトトポスと言われる)、

トトポスを、調理したサルサやチーズの鍋の中に入れ、カリっと感がなくならないくらいのタイミングで少し煮て絡めお皿に盛り、更にチーズやサルサをかけたものです。

前日の食事で余ったトトポスを使って料理することから、朝の定番になったそうです。

隣の茶色い物は、お豆のペースト(フリホーレス)。

フリホーレスもメキシコ料理でかなり定番メニューです。

しょっぱいこしあんみたいな感じかな。

f:id:sabo-san:20180826172604j:plain

 

 

 

手前のこれは、卵(左側)とケサディージャ(トルティージャにチーズを挟んで焼いた物。)にフリホーレスをかけた(右側)セット。

上にチーズがかかっていました。

奥は友達が注文したオムレツのセットですね。

パンとコーヒーがセットになっています。

f:id:sabo-san:20180826171908j:plain

 

 

 

高級店のビュッフェ形式☆

お肉から野菜まで色々あります。

f:id:sabo-san:20180826172222j:plain

 

 

 

ケサディージャセット!

数種類のサルサ(ソース)と共に。

f:id:sabo-san:20180826173543j:plain

 

 

 

地元では有名高級パン屋さんのデサジュノ。

パンに、ハムやオリーブ、チーズ、スクランブルエッグなど挟んだサンドイッチ。

メキシコ発祥と言われているシーザーサラダと共に。

f:id:sabo-san:20180826172838j:plain

 

 

 

同じ系列のパン屋さんですが、、ワッフルセット。

f:id:sabo-san:20180826172125j:plain

 

 

 

ワッフル専門店のデサジュノ。

お食事はしょっぱい系にしましたが、もちろん生クリームやフルーツののった甘い系もありましたよ! もちろんもちろん食後に女子3人で甘い系をシェア♡

f:id:sabo-san:20180826205437j:plain

 

 

ちなみに・・メキシコのご飯の時間が変!

 

主人の記事の中でも紹介していますが、メキシコはスペイン統治時代の名残から、食事の時間が日本人の感覚とかなりずれています。

 

朝食・・10:30頃

昼食・・14:00〜15:00頃

夕食・・21:00頃

 

なので、

デサジュノ提供のお店も、朝8:00や9:00の開店から13:00頃はデサジュノメニューしかありません。 

主人とうっかり日本人の感覚でランチに行った時に、まだデサジュノのメニューしかないよーと言われた事ありました。

お気をつけて☆

 

 

まとめ・・・

 

庶民派な食堂から、かわいらしいカフェ、高級感のあるレストランなど、色々なお店がデサジュノを提供しています。

私が住んでいたところは小さい街でしたが、食べ尽くせない程のメニューとお店の数がありました。週末にお友達や主人とお出かけするのがとても楽しかったです。

  

是非皆様も、 メキシコで朝食を♪ お楽しみ下さい☆ 

 

f:id:sabo-san:20180826213303j:plain