サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

はてなブログからの流入を増やすには?継続日数を伸ばす事は効果がある?

こんにちは♪ 

sabo-sanです!

 

はてなブログを初めて3ヶ月以上が経過しました。

 

読者の方も増え、毎回読みに来てくれている方もいらっしゃり、

とても感謝しております!本当に嬉しいです、ありがとうございます!!

 

それでもPV数はなかなか伸びず、どうすればもっと多くの方に読んでもらえるのかと模索しています。

 

 

はてなブログの継続日数

 

はてなブログにはブログ記事の投稿を連続何日したかがカウントされる機能もありますが、これを続けていくと何か良い事があるのでしょうか?

 

私は淡い期待を抱きつつ、とにかく継続してみる事にしてみました。

 

 今日現在、33日継続中です。

f:id:sabo-san:20181107200608p:plain

 

忙しい日などはちょっと無理した日もありましたが、子供が生まれたばかりでたまたま休みの日にもどこにも行けない日が続いていたので、ここまで継続できました。

(子供が生まれる前だったらこんなに続ける事は不可能だったと思います。)

 

結果・・・

 

f:id:sabo-san:20181107202344p:plain

 

特に何も起こらない!!

 

 PV数は恥ずかしくて恥ずかしくて見せられないですが(汗)、横ばいということは変わらないです。

 

良い記事をもっと増やさなきゃだめだという当然の結果となりましたw

 

 

継続している方は、それこそ1年以上継続されている強者もおられるようで、まだ30日そこそこで判断は出来ないかもしれないですが、今のところこのような結果となっています。

 

はてなブログからの流入「こんなブログもあります」「おすすめのブログ新着」

ブログを初めて1ヶ月程、読者さんが一気に増えた時期が数週間程ありました。

その頃は読者さんが一気に100人くらい増えました。

 

そのようなこともあり、ブログは続けていると読者さんもPV数も増えるという風に勘違いしていました。

 

はてなブログの購読中のブログのページに行くと、PCだと右側に「こんなブログもあります」という場所があり、そこに読者になっていない他のブログが紹介されています。

 

スマホだと購読中のブログを開いて、「探す」をクリックすると「おすすめのブログ新着」というのが出ています。

 

実はこの時期、私のブログはここに表示がされていたようです。(妻がそう言っていました)

 

これに載るための条件は、こんさんの下記の記事を参考にさせて頂きました。 

kon4.hatenablog.com

これによるとPV数を稼ぐ記事を書いた後に出やすいようです。

 

確かに、この現象が起きる前に、映画「マンマ・ミーア2」の公開に合わせて書いた記事がPV数をかなり稼ぐということが発生していました。

 

はてなブログの読者さんを増やすには、ここに載ることが1つの方法になりそうですね。

 

 

 

どちらにしても、良質の記事を書く事が一番ですね!

そうは言っても楽しみながらやることだけはブラさず続けていこうと思います☆

 

これからも宜しくお願いします♪