マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
離乳食を食べる赤ちゃん

我が子の成長記録ブログ【生後9ヶ月】~ハイハイ・離乳食~

毎日少しずつ変わっていく娘の成長記録。

今回は、生後9ヶ月の記録です。

 

\今だけの表情を一生の思い出に!/

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

生後9ヶ月:娘の身体の成長 身長・体重

出生時からの1ヶ月毎の成長をみてみると、身長・体重の伸びはだいぶ緩やかになってきています。

娘は身長、体重共に成長曲線のど真ん中あたりです。

体重推移

出産時    3,310g

生後1ヶ月 4,034g(+724g)

生後4ヶ月 6,440g (+2,406g)

生後7ヶ月 7,685g (+1,245g)

生後8ヶ月 8,040g (+355g)

生後9ヶ月 8,200g (+160g)

身長推移

出産時      48.5cm

生後1ヶ月 54.0cm(+5.5cm)

生後4ヶ月 62.5cm (+8.5cm)

生後7ヶ月 66.0cm  (+3.5cm)

生後8ヶ月 68.0cm  (+2.0cm)

生後9ヶ月 70.0cm  (+2.0cm)

 

服のサイズ、おむつのサイズは8ヶ月と同じく下記の通りです。

服のサイズ: 70cm-80cm

オムツ:パンツタイプMサイズ

 

スポンサーリンク

ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩き

8ヶ月まではずり這いが殆どでしたが、9ヶ月になってからはハイハイをしている時間の方が長くなりました。

 

つかまり立ちも上手になり、片手を離しても立っていられるし、つたい歩きもするようになってきました。

 

足元が不安定な場所でもつかまり立ちをしています。

 

以前よりもさらに高い所に手を伸ばして物を掴もうとしています。

 

そこから座るのも上手になってきましたし、転ぶ時もおしりからついてしりもちの様に座る様になりました。

 

動き始めた頃と比べると後頭部を打つことも減ってきたので、以前と比べると少し安心できるようになりました

 

喃語・言葉の成長

喃語のバリエーションが増えママァ、パッパ、ァカ、ンバ、、、、 とにかくよく喋ります。

 

ママとパパをしっかり認識しており、ママがいると「マンマンマン」、パパには「パッパッパッパ」と言うこともあります。

 

ご飯を食べる時も「マンマンマン」と言うこともあり、少しずつ言葉の勉強をしているようです。

 

何か自分の興味のあるもの、好きなものがあると、「あか」と言います。

 

「あった」と言っているのかな?

 

生後9ヶ月時点の離乳食

離乳食を食べる赤ちゃん

最初の頃は、離乳食はあまり食べませんでしたが、9ヶ月を迎えた頃から食いつき良くなってきました。

 

以前は一口の量もほんの少しでしたが、今は一口の量も多くなり、離乳食をあげる時間も少し短縮されました。

 

このままたくさん食べられるようになるかな?と期待しています。

 

赤ちゃんせんべい(ハイハイン)も食べていますが、自分で手で持ってお口に運べるようになりました。

 

泣き止まない時は秘密兵器としてせんべいを使います。

 

ちなみに、歯はまったく生えてきません

 

8ヶ月時点でもストローマグ(リッチェル)を自分で持ち、水飲めるようになっていましたが、最近はマグを置いておくと自分で好きな時に水を飲むようになりました。

 

リッチェルのマグ(私達が使っているのは赤ちゃん本舗共同開発商品)は飲みやすいようで重宝しています。

 

その他の成長

①人見知り、場所見知り

8ヶ月時点に比べ人見知りや場所見知りも減ってきています。

毎日会っていない人でも何度か会ったことのある人だと泣かなかったり、初めての人にも笑顔を見せるようになったりしています。

 

②拍手ができるようになった

急に手をパチパチできるようになりました。

それを褒めるので喜んで何度も何度もパチパチしています。

その時の笑顔がほんっとかわいい!!

 

③後追い

8ヶ月時点でも後追いしていましたが、まだ相変わらずやっています。

パパやママが視界から消えると追いかけてきます。

 

指さし

何か面白い物があると指を指して教えてくれます。

赤ちゃんは興味のあるものを教えてくれているそうなので、親としてもそれになるべく反応してあげるようにしています。

 

⑤名前を呼ぶと手を挙げる

自分の名前を認識しているようで、名前を呼ぶと手を挙げるようになりました。

(まだまだ100%ではないですが)

名前を呼べばしっかり振り向きます。

 

サボちゃん
ちゃんと自分が何者か理解しているってすごいなぁ!

 

以上、生後9ヶ月の赤ちゃんの成長報告でした!

 

\今だけの表情を一生の思い出に!/

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

 

スポンサーリンク