サボさん夫婦のグローカルLIFE

グローバルな感覚でローカルに生きる 海外帰りの夫婦ブログ

生後5ヶ月の赤ちゃんの成長 ~寝返り・おもちゃ・奇声~

f:id:sabo-san:20190215214856j:plain
こんにちは。サボちゃんです。

娘が生まれて5ヶ月が経ちました!

生後5ヶ月の赤ちゃんは何ができるようになるのか?

娘の成長を通してわかった生後5ヶ月の赤ちゃんの生態を紹介します。 

寝返りが楽しい♪

5ヶ月を目前に寝返りが出来るようになった娘。

今は寝転がせたと思ったらすぐに寝返りをし、にこにこしています。

 

寝返り返りは出来たり出来なかったりで、出来ないゾーンに入ってしまうと泣いて「ひっくりかえして~」「どうにかして~」と訴えています。

 

気付くとすぐに寝返りしてしまうので、少しずつ目が離せなくなってきました。

歌と踊りが大好き

歌を歌ってあげたり、歌いながら踊ると声を出して笑います。パパもママも喜んでもらおうと奇妙なダンスを披露していますw

 

お気に入りは、私達の世代なら知っているはず!の「ワン・ツー・ドン!」のオープニング曲♪ 自分が懐かしくてYou Tubeで聴いていたらはまりましたw

パパとママが大好き

これはとっても嬉しい事ですが、、、以前よりもパパとママの認識がはっきり出来るようになりました。一方、今まで時々お世話してくれたばぁばはやだ!!! という悲惨なことになっております。

 

ばぁばに抱っこされると、泣きます。顔を見て泣きます。ギャン泣きです。ばぁばもかわいそうだけど、それもひとつの成長ですね。

 

最初は少しだけなら預けられたのですが、今はちょっと厳しいです。。

そういった意味では、前より少し手が掛かるようになりました。

とにかく何か舐めたい

これは4ヶ月の頃からですが、自分の手、人の手もつかんだらお口へ持っていく、おもちゃもとりあえず舐めたい。おしゃぶりは要らない。笑

 

手もだいぶ器用になってきたので、ものを掴むのが得意になってきました。長い間一つのものを持っていられるので、それを舐めまくっています。

 

今気に入っているのは、「いいね!」の手の形をしたおもちゃ

手の部分が柔らかくなっていて柔らかいのでしゃぶりやすいようです。

これを持たせるとおとなしくなるのでオススメ!

手や指をなめ始めたらなめても安心なめやすくて「いいね!」 おもちゃ こども 子供 知育 勉強 ベビー 0歳3ヶ月

価格:470円
(2019/2/15 21:09時点)
感想(0件)

こちらは鉄板のオーボール。持たせてもよし、舐めさせてもよし。

これを持たせると一人遊びしてくれます。

【オーボール ラトル】赤ちゃん おもちゃ ボール 必需品 新生児 ベビー ガラガラ ラトル あみあみ お風呂 いつから 0歳 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月 4ヶ月 5ヶ月 6ヶ月 7ヶ月 8ヶ月 人気 色 おすすめ ピンク kidz2 キッズツー

価格:1,296円
(2019/2/15 21:11時点)
感想(1108件)

 

足をつかむのが楽しい

最近、仰向けで居るときによく足を挙げて居るようになりました。足を手でつかんでいます。自分の足ってわかっているのかな-?

おしゃべり・奇声

これも4ヶ月の頃からですが、以前より色々な声が出せるようになり、喃語もバラエティに富んできました。

 

泣くときは、普通に泣くときもありますが、キ~!!!!という奇声を上げることが多くなりました。この頃になると奇声をあげるのは普通のようですね。

ご近所さんに勘違いされないか不安なときもありますw

やっぱり絵本が大好き

以前は絵本をガン見するだけでしたが、最近は仕掛け絵本だと手を出すようになってきました。ガン見しながらもところどころにこにことしているので、色々な本を見せています。

よだれがすごく増えた

離乳食の準備でよだれが増えると言われていますが、本当に増えてきました。人間の体って凄い! 娘は準備万端かもしれません。(親の方はぼちぼち準備し始めました)

 


5ヶ月になった娘はこんな感じです。

赤ちゃんの成長って本当に早いですねぇ。

一日一日を大切にしながら成長を見守っていきたいです。

 

【関連記事】