マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
赤ちゃん

我が子の成長記録ブログ【生後3ヶ月】

うちの子はしっかり成長しているのかなぁ?
他の子と比べてどうなんだろう・・・?

 

サボちゃん
今回は、一つの事例として、生後3ヶ月の娘の成長を紹介します。

 

\今だけの表情を一生の思い出に!/

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

生後3ヶ月:一般的な子の成長まとめ

生後3か月の赤ちゃんは、生まれてからと比べるとものすごいスピードで成長しています。

 

一般的には、下記のように成長するとされています。

 

■体重:男の子:5.12~8.07kg、女の子:4.84~7.53kg (生まれた時の約2倍)

■身長:男の子:57.5~66.1cm、女の子:56.0~64.5cm

■授乳:飲む力がさらに強くなり、授乳のタイミングが安定してくる

■体の変化:首が強くなってくる、皮脂が減り乾燥しやすくなる

■睡眠:日中起きている時間が長くなる

■排泄:排泄回数が減ってくる

■その他:あやすと笑う

 

 

スポンサーリンク

生後3ヶ月:我が娘の身体の成長

ここからは我が子の成長について紹介します。

体重

まずは体重。これまでの体重の推移はこのようになっています。

 

今のところ平均的な体重の増え方をしています。

 

体重推移

出産時 3,310g

退院時(生後5日)3,292g (▲18g)

生後2週間 3,410g(+118g)

生後3週間 3,758g(+348g)

生後1ヶ月 4,034g(+276g)

生後3ヶ月  約6,000g (+約2,000g)

 

1ヶ月健診以降、しっかり体重を測れていませんが、家の体重計で測ると大体6kgです。

 

サボちゃん
3ヶ月で生まれた時の倍になるというのは本当だったんですね。
最近は、抱っこの時も少しずつ重く感じるようになってきました。

 

身長

身長も順調に伸びています。

 

最初の1ヶ月に比べると伸びるスピードは遅くなるようです。

 

身長推移

出産時 48.5cm

生後1ヶ月 54.0cm(+5.5cm)

生後3ヶ月 約60cm(+約6.0cm)

 

こちらも1ヶ月健診以降しっかり測っていませんが大体60cm位です。

 

生まれたばかりの頃は座布団でも十分に置いておけましたが、今は座布団ではギリギリです。

 

サボちゃん
2カ月で6センチも伸びるなんて、やっぱり赤ちゃんのスピードはすごい!

 

目でしっかり見るように・あやすと笑う

最初は何も見えていなかったと思われる目。

 

それでも最近はしっかり見えているようです。

 

物も目で追いますし、私達が変な踊りをするとそれを見て笑っています。

 

サボちゃん
あやすと笑うようになってきたのでとってもかわいいです♪

 

耳もしっかり聞こえている

耳もしっかり聞こえているようです。

 

パパとママの声はしっかり分かっているような気がします。

 

金属音や大きい音を出すと飛び起きます。

 

髪の毛が伸び、体の産毛が少し減る

うちの娘は生まれた時から髪の毛が結構生えていました。

 

今は髪の毛がかなり伸びて一番長い部分は6センチほどあります。

 

体の産毛もだいぶ取れてきています。

 

手を認識し、手のひらを開く、指や手をしゃぶる

指や手をしゃぶるようになりました

 

最近は手があることを認識したようで、たまにまじまじと手を見ています。

 

手のひらも開くことが多くなってきました。

 

首はまだすわっていない

首はまだすわっていませんが、だいぶ強くなってはきています

 

少し手を離していても自分の力でなんとかしています。

 

それでもまだ危険なのでいつも手で支えるようにしています。

 

縦抱きでないと泣く

2ヶ月位から横抱きよりも縦抱きの方がよくなり、今ではおっぱいの時以外は、縦抱きでないと泣きます。

 

たまに夜に長く寝ることがある

最近は夜なら6~8時間寝る時がたまにあります

 

3時間位で起きることももちろんありますが、少し楽になってきています。

 

昼間は起きている時間がかなり長くなってきました。

 

お出かけもどんどん増やす

2ヶ月頃からショッピングモールに連れて行ったり、買い物に行ったり、だんだんと出来るようになってきました。

 

いちいちベビーカーを出したり、抱っこひもを出すのは面倒ですが、それでも買い物に行けるようになり、パパママのストレス解消にもなっています。

 

外食は一度ファミレスに連れて行ったことがありますが、大人二人以上いないとやっぱりまだキツイです。

 

ショッピングモールのフードコートも行きましたが、やっぱりまだまだゆっくり食べることは難しいです。

 

お食い初め

生後3カ月頃と言えば、お食い初め。

 

せっかくなので家族兄弟も集まって盛大に実施してみました。

 

尾頭付きの鯛は、地元の魚屋さんに事前に予約し、家で焼くだけに下処理しておいてもらいました

 

サボちゃん
みんなでたくさん写真を撮って、鯛は大人のお酒のおつまみとして楽しみました。

 

子供が生まれて3カ月が経ちましたが、実際に子育てするまで知らなかったことがたくさんありました。

毎日親子で成長を実感出来ています。

 

サボちゃん夫婦
サボちゃん夫婦
子供の成長は本当に早くて日々様子が変わっていくので、一日一日を大切にしながら楽しみたいです♪

 

\今だけの表情を一生の思い出に!/

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

 

スポンサーリンク