サボさん夫婦のグローカルLIFE

グローバルな感覚でローカルに生きる 海外帰りの夫婦ブログ

【体験談】生後3ヶ月の赤ちゃんの成長

f:id:sabo-san:20181217211043j:plain

娘が生まれて3ヶ月が経ちました。

これまでどんな風に成長してきたのかを振り返っていきます。

 

実際に子育てするまで知らなかったことがたくさんありました。

毎日親子で成長を実感出来ています。

 

過去記事はこちらです。 

体重

これまでの体重の推移はこのようになっています。

 

出産時 3,310g

退院時(生後5日)3,292g (▲18g)

生後2週間 3,410g(+118g)

生後3週間 3,758g(+348g)

生後1ヶ月 4,034g(+276g)

生後3ヶ月  約6,000g (+約2,000g)

 

1ヶ月健診以降、しっかり体重を測れていませんが、家の体重計で測ると大体6kgです。3ヶ月で生まれた時の倍になるというのは本当だったんですね。

 

最近は、抱っこも少しずつ重くなってきました。これからどんどん重くなっていくのでトレーニングのつもりで抱っこしていきます。

身長

身長は順調に伸びています。身長も標準内に収まっています。

出産時 48.5cm

生後1ヶ月 54.0cm(+5.5cm)

生後3ヶ月 約60cm

 

こちらも1ヶ月健診以降しっかり測っていませんが大体60cm位です。

生まれたばかりの頃は座布団でも十分でしたが、今は座布団ではギリギリです。

目はしっかり見えています。物も目で追いますし、私が変な踊りをするとそれを見て笑います。あやすと笑うようになってきたのでとってもかわいいです♪

しっかり聞こえているようです。パパとママの声はしっかり分かっているような気がします。金属音や大きい音を出すと飛び起きます。耳に関しては生まれた頃から聞こえていたようなのでそこまで大きな変化はないと思います。

うちの娘は生まれた時から髪の毛が結構生えていました。今は髪の毛がかなり伸びて一番長い部分は6センチほどあります。

体の産毛もだいぶ取れてきています。

指や手をしゃぶるようになりました。最近は手があることを認識したようで、たまにまじまじと手を見ています。手のひらも開くことが多くなってきました。

首はまだすわっていませんが、だいぶ強くなってはきています。少し手を離していても自分の力でなんとかしています。それでもまだ危険なのでいつも手で支えるようにしています。首がすわるとまた少し楽になるのかな?

抱き方

2ヶ月位から横抱きよりも縦抱きの方がよくなり、今ではおっぱいの時以外は、縦抱きでないと泣きます。最近は自分が座ってその上にお座りさせる形がお気に入りのようです。

睡眠

最近は夜なら6~8時間寝る時があります。3時間位で起きることももちろんありますが、少し楽になってきています。昼間は起きている時間がかなり長くなってきました。

外出

 

2ヶ月頃からショッピングモールに連れて行ったり、買い物に行ったり、だんだんと出来るようになってきました。いちいちベビーカーを出したり、抱っこひもを出すのは面倒ですが、それでも買い物に行けるようになったのは大きいです。

でも一人で連れて行くのはやっぱり結構大変なので、週末夫婦で出られる時に買い物に行く事が多いです。 

 

外食は一度ファミレスに連れて行ったことがあります。大人二人以上いないとまだキツイですね。ショッピングモールのフードコートも行きましたが、やっぱりまだゆっくり食べることは難しいですね。

 

 

子供の成長は本当に早くて毎日変わっていくので一日一日を大切にしながら楽しみたいです♪