サボさん夫婦のグローカルLIFE

グローバルな感覚でローカルに生きる 海外帰りの夫婦ブログ

【体験談】1ヶ月健診・生後1ヶ月の赤ちゃんの成長

f:id:sabo-san:20181021102005p:plain

こんにちは♪ sabo-sanです!

今日は生後1ヶ月の娘の成長を紹介していきます。

 

この記事はこんな方向けです!

  • 生まれてからすぐの赤ちゃんの子育てをしている方
  • 生後1ヶ月のうちの娘と体重や身長を比べたい方
  • もうすぐ赤ちゃんが生まれる予定の方
  • ベテランのママ・パパでこんな時もあったなぁと感じたい方
  • 赤ちゃんの成長に興味のある方
  • その他興味のある方どなたでも!

 

生まれた時の過去記事はこちらです。 

sabo-san.hatenablog.com

 生後2週間の記事はこちら

sabo-san.hatenablog.com

 

目次

1ヶ月健診の内容

1ヶ月健診の内容は赤ちゃんに対するものとお母さんに対するものがあります。

 

【赤ちゃん】

■体重、身長、頭囲、胸囲測定

■小児科医の診察(各種測定からの栄養状態の確認、原始反射の確認、胸部腹部の聴診、全身の皮膚の診察、うんちの色など母親への問診)

 

【お母さん】

■体重、血圧測定、尿検査、

産婦人科医の診察(内診、お腹の外からも子宮の収縮も確認)

 ⇒入浴や、普通の生活を送って良いよとお許しが出ました。

 

■管理栄養士の問診(今栄養はどうしているか母乳orミルクor混合、どんなことに困っているかなど)

助産師の問診(困っていることなどないか、成長具合はどうか、母乳やミルクのバランスはいいかなどのアドバイスをくれました)

 

1ヶ月健診の持ち物

 

<病院で指示されていた物>

保険証(母児両方)

母子手帳

診察券

市から送られてきた1ヶ月健診用の用紙

病院から退院時にもらっていた問診票(記入してもっていく)

おむつ5枚

着替え

授乳に必要な物(ミルクを利用している方はその支度)

 

<プラスで持っていった物>

タオル

おくるみ

育児日記

 

体重

これまでの体重の推移はこのようになっています。

 

出産時 3,310g

退院時(生後5日)3,292g (▲18g)

生後2週間 3,410g(+118g)

生後3週間 3,758g(+348g)

生後1ヶ月 4,034g(+276g)

 

 

私達が通っていた病院では、生後2週間健診がありました。

 

その際、体重の増加ペースが通常20~40g/日増えるペースがいいそうですが、うちの子は13.1g/日しか増えていなかったため、1週間後にもう一度健診に行く事になりました。それまで母乳主体の混合でしたが、次回まで一週間ミルクを毎回足して様子を見ようと指導いただきました。

 

生後3週間時は、2週間~3週間の1週間で49g/日も増えたため、これからはミルクは無理してあげなくていいよ、とのことでした。

 

1ヶ月健診時には、1ヶ月で約25g/日のペースになっていたので、特に問題なしということになりました。

 

身長

身長は順調に伸びています。身長も標準内に収まっています。

出産時 48.5cm

生後1ヶ月 54.0cm(+5.5cm)

 

 

お風呂

1ヶ月健診でお風呂OKが出ましたので早速お風呂デビューしました!

少し怖いようで最初はよく泣きますが、一度入ってしまうと気持ち良さそうな顔をしています。

体を洗う際は自分がいすに座り、膝の上に乗せた状態で頭や体を洗っています。

一度体を洗っている時に、私の体の上にうんちをされて大変な事になりましたが、我が子なら何でも許せちゃいますねっw

 

外出

 

何度か車で片道1時間の距離の実家に行った事があります。

最近は週末近所に買い物に行く時など、一緒に車に乗せて連れて行くことはありますが、パパかママどちらかが娘と共に車に残るという方法で、車の外には出ていません。

車の中ではとにかくよく寝ています。車のエンジン音や揺れが心地良いのでしょうか、今のところ車の中で困ってはいないです。

 

そろそろ、ベビーカーデビューをしようと企んでいます。

 

 

 

1ヶ月を無事超えることができました。

 

最近はぼんやり見えているのか?追視をしたり、人がいる方向に顔を向けていたり、声を出して何か話したそうにしたり、表情も少しずつ豊かになってきて、ますますかわいくなってきました。 

しかし、1ヶ月を超えた辺りから泣き声も立派になり、少し抱っこした位では泣き止まなかったりと泣く回数も時間も増えてきている気がします。

これも成長の一環ですね!

これからの1ヶ月は泣きのピークのようなので夫婦二人で協力しながら楽しんで育児をしていきたいと思います!