マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
baby

我が子の成長記録ブログ【生後1ヶ月】沐浴から入浴へ、外出もできるように

うちの子はしっかり成長しているのかなぁ?
他の比べてどうなんだろう・・・?
サボちゃん
今回は、一つの事例として、生後1ヶ月の娘の成長を紹介します。入浴や外出時に困ったことや役立ったものも併せて紹介します。

 

\今だけの表情を一生の思い出に!/

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

生後1ヶ月:一般的な子の成長まとめ

生まれて間もない赤ちゃん。個人差は色々とあると思いますが、まずは、一般的に言われている、生後1ヶ月の子の成長をまとめると下記のようになります。

 

■体重:生まれた時から+1kg (男の子:3.53~5.96kg 女の子:3.39~5.54kg)

■身長:生まれた時から+3~4cm (男の子:50.9~59.6cm 女の子:50.0~58.4cm)

■授乳:飲む力が強くなる

■体の変化:視力がついてくる、目で追える(追視できる)ようになってくる、把握反射などの原始反射がある

■言葉:声を出す子もいる

■入浴:家庭のお風呂に入れるようになる

■睡眠:起きている時間が長くなってくる

■その他:外気浴ができるようになる

 

 

スポンサーリンク

生後1ヶ月:我が娘の身体の成長

体重

我が娘のこれまでの体重の推移はこのようになっています。

体重推移

出産時 3,310g

退院時(生後5日)3,292g (▲18g)

生後2週間 3,410g(+118g)

生後3週間 3,758g(+348g)

生後1ヶ月 4,034g(+276g) 1ヶ月で、+724g

 

私達が通っていた病院では、生後2週間健診がありました。

その際、体重の増加ペースについて指摘されました。

 

一日あたり20~40 g 増えるペースがいいそうですが、うちの子は13.1 gしか増えていなかったため、1週間後にもう一度健診に行く事になりました。

 

サボちゃん
それまで母乳主体の混合でしたが、次回まで一週間ミルクを毎回足して様子を見ようと指導いただきました。

 

 

生後3週間時は、2週間~3週間の1週間で49g/日も増えたため、これからはミルクは無理してあげなくていいよ、とのことで母乳主体に戻しました。

 

サボちゃん
1ヶ月健診時には、1ヶ月で約25g/日のペースになっていたので、特に問題なしということになりました

 

 

身長

身長は順調に伸びています。身長も標準内に収まっています。

身長推移

出産時 48.5cm

生後1ヶ月 54.0cm(+5.5cm)

 

ミルク・母乳

サボちゃん
最初はミルクも上手に飲めなかったり、与えたい量を飲んでくれなかったり・・・。思うように進まないですよね。。

 

別記事で生後1ヶ月頃までの育児日記をこちらの記事で公開しています。

 

2週間健診時の指摘もあり、体重の増加量に合わせて母乳とミルクの量を調節しながら対応してきました。

 

 

サボちゃん
毎日のミルク量などを記録してありますので、一つの事例として参考になれば幸いです。

 

沐浴から入浴に変更

1ヶ月健診でお風呂OKが出ましたので、1ヶ月健診直後から早速お風呂デビューしました。

 

慣れないお風呂は、少し怖いようで最初はよく泣いていますが、一度入ってしまうと気持ち良さそうな顔をしています。

 

体を洗う際は自分がいすに座り、膝の上に乗せた状態で頭や体を洗っています。

 

サボちゃん
サボちゃん
一度体を洗っている時に、私の体の上にうんちをされて大変な事になりましたが、我が子なら何でも許せちゃいますねっw

 

生後1ヶ月の困った! ワンオペ時の入浴はどうすればいい?

この頃の入浴は、大人一人だけだととても大変!

私達夫婦がどうやって入浴させていたか、ワンオペ時はどうしていたのか?について、こちらの記事にまとめました。

 

 

生後1ヶ月:入浴時に役立ったグッズ

生後1ヶ月の入浴時は、赤ちゃんもまだ自由に動けないので安全に気を付けたいです。

また、お肌がとても敏感なので肌に優しいソープで洗いたいですね。

 

お祝いで頂いたこの「ママのきもち」は、泡がとてもきめ細やかで、肌触りもしっとり。

違いを感じた1品でした。

普通のものと比べると少しだけお高いですが、コストパフォーマンスのいいソープでした。

 

他にも、入浴後もお肌しっとり!無添加ベビーソープなども赤ちゃんの肌にとっても良さそうです。

 

サボちゃん
なるべくいいものを使って赤ちゃんの透き通った肌を維持したいですね。入浴後は保湿クリームをしっかり塗って、赤ちゃんのぷるっぷるのお肌をいたわってあげましょう。

 

 

お出掛け、外出ができるように

1ヶ月健診後には、車での移動以外の外出ができるようになりました。

そろそろ、ベビーカーデビューをしようと企んでいます。

 

これまでは、実家へ行く時など車に乗せて外出したことは何度かありましたが、途中買い物に寄っても、パパかママどちらかが娘と共に車に残るという方法で、車の外には出ていませんでした。

 

生後1ヶ月の困った! 運転席から赤ちゃんの様子が確認できない

車の中ではとにかくよく寝ています。車のエンジン音や揺れが心地良いのでしょうか。

でも運転席から赤ちゃんの様子が確認できないと、とても心配になります。

 

うちは生後まもなく車に乗せるようになってからすぐにこのようなミラーを購入しました。

このベビーミラーがあると、バックミラー越しにこの写真のようにしっかり赤ちゃんの様子が確認できます。

変な体勢でいないか、首は大丈夫か、吐き戻したりしていないか、、、運転中も気が気じゃないですよね。

 

 

出産祝いと内祝い

この頃、多くの方から出産祝いを頂くことになります。

 

友人、家族からお祝いされるのは嬉しい事ですよね。お返しもしっかりしたいところです。

 

ママもまだ本調子ではないですが、内祝いの対応をしっかりするようにしましょう。

 

 

1ヶ月を無事迎えることができました。

 

最近はぼんやり見えているのか?追視をしたり、人がいる方向に顔を向けていたり、声を出して何か話したそうにしたり

 

サボちゃん

表情も少しずつ豊かになってきて、ますますかわいくなってきました。

 

でも、1ヶ月を超えた辺りから泣き声も立派になり、少し抱っこした位では泣き止まなかったりと泣く回数も時間も増えてきている気がします。

 

サボさん
これも成長の一環ですね!これからの1ヶ月は泣きのピークのようなので夫婦二人で協力しながら楽しんで育児をしていきたいと思います!

 

 

 

\今だけの表情を一生の思い出に!/

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

スポンサーリンク