サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

生後10ヶ月の赤ちゃんの成長 ~体重・高ばい・歯・離乳食~

娘が生まれてからトツキトオカが経ちました。

 

本当に子育てって大変だと思うけど、その大変さを忘れさせる程、子供は可愛い!

 

子供は苦手だった自分が、こんなに子供好きになるとは・・・w

 

恐るべし、我が子。

 

娘の成長記録、今回は、生後10ヶ月の記録です。

10ヶ月時点:身体の成長(身長・体重)

この1ヶ月は離乳食をしっかり食べているせいか、体重の伸びが少し大きいです。

【体重】

出産時    3,310g

生後1ヶ月 4,034g(+724g)

生後4ヶ月 6,440g (+2,406g)

生後7ヶ月 7,685g (+1,245g)

生後8ヶ月 8,040g (+355g)

生後9ヶ月 8,200g (+160g)

生後10ヶ月 8,740g  (+540g)

【身長】

出産時      48.5cm

生後1ヶ月 54.0cm(+5.5cm)

生後4ヶ月 62.5cm (+8.5cm)

生後7ヶ月 66.0cm  (+3.5cm)

生後8ヶ月 68.0cm  (+2.0cm)

生後9ヶ月 70.0cm  (+2.0cm)

生後10ヶ月 72.0cm  (+2.0cm)

身長、体重共にずっと成長曲線のど真ん中あたりでしたが、今もまだど真ん中位で推移しています。

 

10ヶ月健診があったので、胸囲と頭囲も測ってもらっています。

胸囲:46.2cm

頭囲:44.8cm

服のサイズ、おむつのサイズは相変わらず下記の通りです。

服のサイズ: 70cm-80cm

オムツ:パンツタイプMサイズ

高ばい・つたい歩き

9ヶ月の頃はハイハイをしていましたが、最近はハイハイもせず、ほとんど高ばいで移動しています。

 

もちろん、ずり這いはもうしなくなりました。

(ずり這いもかわいかったんだけどなぁ☆)

 

9か月の頃からつたい歩きもしていましたが、まだつたい歩きをしている状態です。

 

背中や腰が壁に付いていれば、手を離しても立っていられます。

 

だいぶ足腰が強くなってきてるなぁ

 

背伸びをして高い所のものの引っ張り出すようになってきました。

 

ただ、転び方がとても上手になったので、前ほど心配ではなくなりました。

 

立っている状態から直る時は、しっかり手をついておしりから座ります。

 

ひっくリ返って頭をゴン!というのが少なくなりました。

どんどんできることが増えて、その成長を見ることができるのが、とっても幸せ♪

生後10ヶ月時点:言葉の成長

f:id:sabo-san:20190722215352j:plain

9ヶ月の頃にも、ママに「マンマンマン」、パパに「パッパッパ」と言っていましたが、今も変わらずそのようにしゃべっています。

 

名前を呼ぶと満面の笑み

 

はーいの挙手はできたりできなかったり半々ですが、自分が呼ばれているのは100%わかっていますね。

 

他にも、何を言っているのかさっぱり分かりませんが、前に比べるとしゃべっている言葉が文のように長くなっています

 

一人で遊びながらぶつぶつ何かを言っていたり、何かを見つけて、何かぶつぶつ言っています。

 

一方、昔は、「パパパパパパ~」など、変な言葉でしゃべりかけると、ゲラゲラ笑うことがよくありましたが、最近はそのような音だけでは笑ってくれません

 

色々な音に慣れてきているのかな?

少しずつ成長しているようなので、言葉には気をつけなきゃ。

手の成長:拍手・指さし・バイバイ

9ヶ月頃からですが、パチパチ~、と拍手してあげると、まねをして拍手するようになりました。

 

パチパチは楽しい時、美味しい時にもやっています。

 

 

またバイバイ~、と手を振ると、まねをして片手を振るようになりました。

 

が、本当に誰かとバイバイする時にはあまりせず!笑

 

まだ意味は分かっていないようです。

 

 

指さしも沢山するようになり、色々なものに気付いているようです。

 

親として、興味のあるものに反応して、一緒に新たな発見を喜びたい!

 

また、前に比べると手先が器用になってきたようです。

 

貼ってあるマスキングテープを指先でガリガリやって、自分ではがすこともできるようになりました。

生後10ヶ月時点:離乳食

f:id:sabo-san:20190410195218j:plain

9ヶ月頃からだんだんしっかり食べるようになった離乳食。

 

10ヶ月になった今は、毎日3食がっつり食べています

 

お気に入りは、ツナ、鶏肉、出汁の味、のり、しらすなど。

納豆、オートミールは、食べますが、あまり好みではないようです。

 

一口も大きくなり、食べるスピードも上がってきました。

 

好きなものは、ガンガン食べますが、苦手なものはゆっくりです。

 

それも可愛い♪

 

 

まだじっとして食べることが苦手なので、最初はバンボなどに座って食べていても途中で嫌になってしまいます。

 

でもちゃんと用意した分は食べてくれるので、安心です。

 

水も一人でゴクゴク飲んでいます。

また、9ヶ月半頃、やっと歯が生えてきました

 

下の左の前歯が頭を出してきています。

 

まだ少し出てきただけですが、友達にもらった「ハミコ」を気に入り、楽しく歯磨きしています。

 

娘は常に口に何かを入れたがっているので、ハミコもくわえるにはとても良いようです。

 

ハミコは見た目も可愛いし、歯磨きに興味を持ってくれるのでオススメです。

 

 

ここまで順調に育ってくれていることに本当に感謝です!!

 

ゆっくりだけど、確実に成長している娘を見ていると本当に幸せな気持ちになります。

 

今しかない、大変だけど、贅沢な時間。

これからも楽しみながら成長を見守っていきたいです。

 

以上、生後10ヶ月の赤ちゃんの成長報告でした!