サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

妊婦のつわり!私はこれで乗り切りました! ~妊娠初期~

f:id:sabo-san:20180823191419j:plain

 

 

目次

 

こんにちは♪ sabo-chanです! 

今日は妊娠初期の私のつわりについて、振り返ってみました。

 

 

つわり・・・

 

妊娠すると、つわり。。

全く動けなくなってしまう方、おトイレとお友達になってしまう方もいる一方で、

全く症状のない方、食べてないと気持ち悪い(食べづわり)方。

とても個人差がありますね。

 

少しでも快適に過ごせる様に、私の経験と助かったものを書きたいと思います。

 

 

私のつわりの症状・・・

 

妊娠発覚と同時期(妊娠6週)から、安定期を過ぎた頃まで

・なんだか気持ち悪い

・胃がもたれる

・吐きたい

 

 こんな感じでした。

 

船酔いが続くような、横になりたいような、胃が気持ち悪くてげっぷが出るような、吐きたい気持ちだけど吐けないような。

(元々私は吐くことが苦手なので、出来なかったのだと思います。)

 

 

ひどい方と比べると、私の症状は軽い方だったと思いますが、それでも食べられるものや量も減ったり、その時は辛い日々を過ごしました。

 

 

私はこれ食べました!!!

 

1、フルーツ!!!

 バナナ、キウイ、イチゴ、りんご、ぶどう、、、

 とにかく手に入るフルーツはなんでも!!!

 もうフルーツがないと死んじゃう。って体が欲していました。

 当時仕事もしていたので、タッパーにフルーツを切って入れて持っていってました。

 

2、野菜!!!

 トマト、きゅうり、葉物など、さっぱり食べたい!!

 

3、梅干し!!!

 塩分が気になるので、はちみつ梅干し(塩分3%)一日一個までと自分で決めて、

 大事に。体にしみるんだな〜

 

4、こんにゃくゼリー、グミ!!!

 お腹がすきすぎても気持ち悪く感じるので、間食に。

 やっぱりフルーツの味を欲しました。

 

 5、プレーンヨーグルト!!!

 ご飯やおかず、その他脂っこいものなど、食べたくないものが多かったので、

 主人のご飯は作るけど、私は食べないorちょっとだけ、

 そんな時の量の補完みたいな感じで食べてました。

 フルーツとも相性ばっちりだし、カルシウムとらなきゃだけど牛乳無理だし、

 そんな生活の中で本当に助けられました♪

 

 

 

 

まとめ・・・

 

 

妊娠初期は、つわりがあったり、急に食べてはいけない物ができたり、食べられなくなったり、眠くなったり、気をつけなければならないことが増えたり、生活が急に変わります。

 

 

でも、このお腹の中に小さな小さな命が頑張っているかと思うと、とても幸せなことですよね。

 

 

食べられるものを食べて、休めるときはゆっくり休んで、無理せず、体をいたわってあげて下さいね! つわりはいつか終わります!そう信じて☆

 

 

 

こんな私のちょっとした経験ですが、良かったらお試し下さい。

つらい生活や症状を少しでも和らげて、皆さんが少しでも幸せを感じながら快適に過ごせるといいな~と願っています☆