サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

妊婦生活の振り返り〜現在妊娠10ヶ月36週、臨月!〜

f:id:sabo-san:20180817213841j:plain

こんにちは☆ サボちゃんです。

 

私、ただいま妊娠10ヶ月、臨月の妊婦です! 

明日から37週の正産期(もういつお産が始まっても良い時期)に入ります。

 

結婚し、メキシコに住んでいた事もあり、赤ちゃんは日本に戻ってからかなと考えていたら、日本に帰って来てからもなかなか出来ずに2年超経ってしまいましたが、やっと授かれた我が子。

 

無事生まれるまでまだまだ不安ですが、毎日お腹のなかで激しく動き回っていて、私は痛く苦しいですが、とても愛おしいです♡ 

 

今回は、臨月を迎えるまでの妊婦生活を振り返り、臨月の今の状況をお伝えします。

妊娠2ヶ月~4ヶ月・つわり

妊娠してからは、まず思い出すのが初期のつわり。

私はそんなにひどい方ではなかったと思いますが、それでも絶えず、「うー、気持ちわるー」の日々でした。少しだけ(2〜3kg)痩せて、とにかくフルーツばかり食べていました。 

 

周りからは、「つわりはすっと終わる日がくるからそれまで頑張って!」と励ましてもらったり、「私は産むまでずっと気持ち悪かった」と、脅されたり(笑)

 

ビクビクしながらも、つわりが終わる日を信じてフルーツを食べて、時間のあるときはとにかく寝て過ごしました。

 

そんな日々を主人は食事の片付けや、お洗濯なども手伝ってくれたり、もちろん私をいたわってくれて優しく支えてくれました♡ ありがとう!

妊娠4ヶ月~7ヶ月・安定期

妊娠中期に入った後も、あれ?まだちょっと気持ち悪いかも。。とドキドキしていたら、急に元気になりました。

 

つわり中に計画していた、嫁ぎ先の恒例の家族旅行も、主人と最後の二人旅行も、その他たくさんのお出かけも、絶好調で楽しめました! 

 

妊婦ってこんなに動けるんだ!みたいな。主人の方が疲れちゃうくらい歩き回りました(笑) お腹の膨らみは少し目立つようになって、体重はすっかり戻り、妊娠前と比べてプラスに。。ここから体重管理しなきゃ、という自分の中での縛りの日々が始まりました。

妊娠7ヶ月~10ヶ月・妊娠後期

後期に入り、すっかりお腹も出て来ましたが、まだまだ全然元気!

やっと性別も確定し、やっとやっと初めてのベビーグッズ買い出しに。

 

初めての子ですが、もらえるものはもらって、最低限になるように頑張りました。

主人と相談して、ベビーカーと抱っこ紐だけはお金かけていいものをget!

部屋の準備も始めました。

 

妊娠9ヶ月も半ばに入ると、赤ちゃんが大きくなったからか、胎動が一段と激しくなり、夜痛すぎて起きたり、お手洗いに行ったり、少しずつマイナートラブルが出てきました。

毎日少しずつお腹が大きくなるのがわかりました。自分の体でお腹だけが大きくなるのは凄く不思議な感覚です。体重ももちろん順調に増えていきます。(@_@)!!

臨月

そして臨月。さすがにお腹が大きくて、思うように動けず、キッチンに立ってもお腹がぶつかります。寝るにも一苦労。クッションを使ったり、寝返りをうつにもお腹を気にしながらになりました。

 

お腹も張りやすくなり、時々ごろんと横にならないと痛くなってきます。横になったらなったでなんか気持ち悪いとか、体勢がうまくいかないとか、どうしたらいいの?って感じ。

 

そしてこの夏の暑さ。普段暑がりではない私も今年は家族の誰よりも暑い!笑

寒いと言われても、「お願い、優しくして!」と懇願し、エアコンの優先権ゲット! 

 

そしてこのお盆中は最後だからと(?!)両家家族や友達との時間を、おいしい食事をお腹いっぱい食べて過ごしまして、、、急激に体重が増えました。!!!

 

そのお陰か?!お盆前の健診では少し小さめと言われた赤ちゃんも、急成長!

私のお腹も爆発しそうです!(2500g超えている模様)

 

産婦人科で「もういつ産まれても大丈夫」と言われ、嬉しい気持ちと急に焦りも。。

でも覚悟決めたいと思います!(ここで決意表明!)

 

そんなこんなで、皆さんの支えがあって、36週を過ごしてこれました。

ありがたい限りです♡

赤ちゃんを授かった事も、ここまでこれたことも奇跡。

 

今は自分の体と赤ちゃんの体を大事にして無事産まれて来てくれる事を願いながら、そして今夜も赤ちゃんの胎動に起こされながら?、残り少ないマタニティ生活を噛みしめて過ごしたいと思います。

 

本日は私の妊婦生活をざっと振り返ってみました。

お付き合い頂きありがとうございました☆

  

 

※明日は今更ながら、マタニティフォト撮りにいってきます♡

(個人的には、これは臨月入る前くらいの時期がいいかと。それは、個人差あると思いますが、やはり臨月に入ると少しだけむくむからです。女子にとって写真は大事なんです!1ヶ月前の方が可愛かった、と本気で思っています。笑)