サボさん夫婦のグローカルLIFE

子育ても仕事も "頑張る" あなたを応援するブログ

【育児日記】新米ママのベビーダイアリー ~生後13-26日まで~

f:id:sabo-san:20181027114948p:plain

こんにちは♪ サボちゃんです!

 

生後13日~26日までの育児日記(ベビーダイアリー)の内容を紹介します。

 

一日の睡眠時間、おしっこ、うんちの回数、ミルクの量や授乳回数など

全て記入していますので参考にして頂けると嬉しいです。

 

前回記事はこちら

 

この記事はこんな方向けです!

  • 生まれてからすぐの赤ちゃんの子育てをしている方
  • 他の子の授乳回数などを知りたい
  • もうすぐ赤ちゃんが生まれる予定の方
  • ベテランのママ・パパでこんな時もあったなぁと感じたい方
  • 赤ちゃんの成長に興味のある方
  • その他興味のある方どなたでも!

[:contents] 

ダイアリーの読み方

左から時間、睡眠、おしっこ、うんち、授乳・ミルクです。

 

【睡眠】

赤ちゃんが寝た時間に縦線を引いています。

 

【おしっこ、うんち】

おむつを替えた時に横線を引いています。

その時におしっこ・うんちのどちらがしてあれば、どちらかに横線、両方であれば両方に横線を引いています。

 

【授乳・ミルク】

ミルクが「M」、その横の数字が量です。

M40であればミルクを40ml飲んだと言う意味です。

 

母乳が「B」、入院中は母乳の量を量ったことがあったため、数字が書いてある時もあります。基本は母乳の場合量は分からないため、「B」とだけ書いてある場合が多いです。

 

公開するつもりで書いてはいなかったので、ぐちゃぐちゃになっていたり、

書き方が途中で変わったり、と読みづらいかもしれませんがご容赦下さい。

生後13日~20日 

ベビーダイアリーはこちら↓

f:id:sabo-san:20181031182038j:plain

生後14日目に2週間健診に行きました。

結果、体重の増えが少なかったため、ミルクの回数を増やすように指導されました。

1週間それで様子を見てまた1週間後に健診に行く事になりました。

 

これを機に、それまで一回40ml~60mlくらいだったミルクの量を60ml~80mlに増やしました。また、回数も少し増やしました。

f:id:sabo-san:20181031182056j:plain

12日までと比べて起きている時間が少しずつ長くなってきました。

そのため、睡眠の時間もしっかり記録するようになってきています。

生後20日~26日

f:id:sabo-san:20181031182110j:plain

生後21日目に3週間健診に行きました。

結果、体重の増え方が今度は増えすぎになっていました。

だんだんおっぱいも出るようになってきたようで、おっぱいだけで2時間くらい寝るなら量的には足りているので、ミルクを無理にたくさん飲ませなくてもOKとなりました。

f:id:sabo-san:20181031182122j:plain


 起きている時間は、やはり長くなってきました。

抱っこして欲しい感じになってきたり、喃語(あー、うー、など)が出るようになってきたり、少しずつ変化が出てきました。 

 

生後23日目~24日目の夜は、おっぱいをあげてもミルクをあげても、おむつを替えても、抱っこをしてもなかなか寝付かず、育児ノイローゼになりそうな気分でした笑!

何をやってもだめで夜一人で相手をしていると疲れてしまうことがあります。そんな夜もありますよね。

 

とにかく昼でも夜でも、寝られる時に一緒に寝るのが一番です!

 

今回はここまでです!

ありがとうございました! 

 

 関連記事はこちら